高津中央クリニック

よくあるご質問・ご要望

受診者様の声

医師より
Q1:上部消化管内視鏡検査について、ほとんど寝ている間に終了するような方法が可能ならお願いしたい。
A1:申し訳ございませんが、設備等の関係でご提供できかねます。
放射線科より
Q2:胃の検査場所のマットが臭かった。
A2:検査の終了後は毎回、消毒用エタノールでマットを拭いています。今後は消臭剤なども併せて常備し、必要時に使用させていただきます。
事務部門より
Q3:検査の流れ、時間に少々不満があります。名前を呼ぶことにも抵抗があります。次の検査や待ち時間が分かれば良いのではないかと思います。
A3:お呼出しは、お名前のほか当日の受診番号での対応が可能です。ご希望の場合には、お申し出ください。各検査の順序は受診者様ごとに違いがあるために次の検査の案内が難しい状況です。待ち時間の苦痛や不安の軽減についての対応を今後検討いたします。
Q4:早め来場でも対応頂けるのは有り難い。ドック終了後の待ち時間(20分経過中)が長いです。郵送にも関わらず、これには不満です。
A4:一部の検査を除き、ほぼ全ての結果がそろった状態で医師から結果の説明を行っております。お待たせしてしまう時間があると存じますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
Q5:ロッカーが狭い。
A5:施設の構造上の問題で、すぐに解決することが出来かねます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。また、受付でロッカーキーをお渡しする際には、連続した番号(お隣、近く)にならない様に十分注意させていただきます。
Q6:コンパクトな空間のため仕方ないと思いますが、もう少し和めるスペースがあれば良いと思います。
A6:貴重なご意見を有難うございます。取り急ぎ、婦人科健診を行う4階フロアに生花を配置させていただきました。今後は各階に和みのスペースを設けたいと存じます。
Q7:土曜日も婦人科健診(マンモ)できると嬉しいです。
A7:婦人科健診(マンモグラフィ含め)は、月曜から土曜日まで毎日実施しております。ご利用くださいませ。
Q8:検査終了後の医師の説明が開始時間が遅いので他の日にできるようにして欲しい。
A8:別日での調整が可能です。ご希望の場合には、受付にお申し出ください。
Q9:直前予約がとりにくい。
A9:お陰様でたくさんのご予約を頂戴しております。特に夏以降は、2か月先のご案内となる場合がございます。受診期限やご希望日がおありになる場合には、お手数ですがお早めにご予約をお取りください。
Q10:胃カメラを希望したがバリウムになってしまい残念。
A10:内視鏡検査をご希望される方は年々増えています。可能な限りお受け入れの人数枠を増やし対応させていただいております。受診期限やご希望日がおありになる場合には、お手数ですがお早めにご予約をお取りください。