部署紹介

4東病棟

大切な人を入院させたい病院を目指して

 患者さまの回復に看護のやりがいを感じながら、日々元気に笑顔でチーム医療を頑張っています!病棟には、フットケアを専門とする看護師がいます。前向きなスタッフがいます。常時、循環器専門の医師がいますので、忙しくても安心して楽しく仕事ができる環境です!


 平成27年3月から心臓血管センターが開設され、虚血性心疾患、末梢動脈疾患に対し24時間365日9名のカテーテル専門医が常勤することで、救急医療を行っています。平成27年度の実績は、心臓カテーテル検査件数241件、心臓カテーテル治療件数189件、下肢血管内治療件数400件で計830件、ペースメーカー植え込み術16件でした。病棟では心筋梗塞、心不全など超急性期心疾患、末梢動脈疾患、特に創傷管理、フットケアを必要とする重症下肢虚血などの疾患を対象に、チーム一丸となって患者さまの一日でも早い回復と社会復帰を目指しています。

4東病棟 師長


 循環器の患者さまが主体として入院されている病棟です。毎日心臓血管カテーテルや末梢血管カテーテルが行われているのはもちろん、心筋梗塞や心不全の急性期の患者さまをスタッフ一同で看護しています。平均在院日数11.2日と短く予約入院も多く忙しい病棟ですが、日々やりがいや喜びを感じて仕事をしています。病棟は常に明るく笑顔の絶えない病棟です。また医師とのコミュニケーションも多くコメデカルとの連携も取り、みんなで患者さまの入院生活を支えています。私達と一緒に楽しく仕事しませんか?

4東病棟 副師長

TOPへ戻る