お問い合わせ

アンケート

回答頂いた学校様、生徒様に図書券(500円)をご送付させていただきます。

Q & A

  • Q1 入学案内「募集案内」の請求はどのようにすればよいですか?
    A1 入学案内「募集案内」のご請求は、電話、FAX、メールいずれからでもご請求できます。
    また、HP内の「アンケート」にお答えいただき、「入学案内希望」とお書きいただき、送信しても請求できます。

  • Q2 学校見学は出来ますか?
    A2「学校見学会」は随時開催しています。遠隔地から見学にくる学生さんが増えているため、見学会は個別に日程調整の上、実施しています。
    平日の午前9時から午後5時までの間で、ご希望日時を伺い、随時見学会を実施していますのでお気軽にお申し出ください。
    問い合わせ方法は、ホームページ掲載の電話番号、FAX番号、メールアドレスのいずれからでも結構です。入試担当の宮守宛にご連絡ください。

  • Q3 私が通っている学校など、私の地元で、学校説明会の開催予定はありますか?
    A3 現在皆さんが通学している学校などで説明会を開催することは可能です。
    例年、訪問の上学校説明会を開催させていただいております。
    説明会の参加人数は一人でも複数でも構いません。説明会希望の学生さんは、担当の先生とよくご相談いただいた上で、当校にご連絡ください。日程調整が出来ましたら、説明会にお伺いします。
    問い合わせ方法は、ホームページ掲載の電話番号、FAX番号、メールアドレスのいずれからでも結構です。
    入試担当の宮守宛にご連絡ください。

  • Q4 入学試験で重要なことは何ですか?
    A4 当校では面接や小論文などを重視しています。進学する理由や卒業後の進路などに、明確な夢や目標を持ち、それを面接や小論文でしっかりと表現できる学生を重視しています。勿論、筆記試験科目の成績も大切ですが、それ以上に出身学校での内申書評価など、学校生活全般でどのような生活態度であったかなどの人物重視の評価をしています。

  • Q5 高津看護専門学校の授業時間や休暇について教えてください
    A5 2023年度の授業は月曜~金曜日です
      ・ホームルーム  9時
      ・1限      9時10分~10時40分
      ・2限    10時50分~12時20分
                昼休み 
      ・3限    13時20分~14時50分
      ・4限    15時   ~16時30分
      ・ホームルーム16時30分~16時40分
       土曜日は自己研修日となっています。

    2024年度の休暇は
    ① 夏休み 8月13日(火)~9月6日(金)
    ② 冬休み 12月23日(月)~1月7日(火)
    ③ 春休み 3月19日(水)~4月2日(水)

  • Q6 高津看護専門学校の修学金について教えてください。またアルバイトは出来ますか?
    A6 高津看護学校に入学すると、全員に月額7万円の修学金が2年間貸与されます。
    この修学金は生活に困らずに勉学に励んでいただくための修学金です。学校卒業後に総合高津中央病院で2年以上看護師として働くと返済免除となります。
    このほかの修学金として、神奈川県修学金と川崎市修学金、学生支援機構の修学金を受けることが出来ます。
    神奈川県修学金は所得制限条件と成績による選考があります。
    選考に通ると、入学時金10万円と月額4万円の修学金が2年間貸与されます。学校卒後に5年以上神奈川県内の病院で看護師として働くと返済免除となります。
    川崎市修学金は成績による選考があります。選考に通ると、月額3.2万円の修学金が2年間貸与されます。学校卒後に3年以上川崎市内の病院で看護師として働くと返済免除となります。
    ・アルバイトは学校に届け出することで授業に影響を与えない範囲であれば、可能です。また、総合高津中央病院で助手としてアルバイトすることが出来ます。時給は1350円で希望の日にちと時間を確認し、学校事務長、病院看護部長等の面接後許可されます。病院アルバイトは実習期間中、中止となりますが、助手的作業を中心に病院勤務の体験が出来ると好評です。

  • Q7 高津看護専門学校の国家試験合格状況についておしえてください。
    A7 令和5年2月実施の第112回看護師試験は38人受験し36人が合格しました。
    普段の授業や臨床実習をまじめに取り組むことで看護師国家試験に合格できると思います。

  • Q8 卒業後の進路について教えてください
    A8 2023年3月卒業生は38名 38名全員が総合病院に就職しました。
    2024年3月卒業生は29名 29名全員が総合病院を中心に就職しました。
    (主な就職先)
    総合高津中央病院、東海大学付属病院、聖マリアンナ東横惠愛病院、
    日本医科大学武蔵小杉病院、川崎市民病院、池上総合病院、関東労災病院、
    中津川市民病院、湘南鎌倉病院、太田総合病院、大石記念病院、田中整形外科、
    齋藤病院、松村総合病院、ほか助産師学校進学など、卒業生全員が全国の病院に就職しています。

医療法人 社団亮正会
高津看護専門学校(事務長 宮守 泰文)

〒216-0005 神奈川県川崎市宮前区土橋4-2-6
Tel.044-855-9449
Fax.044-855-9451
メールでのお問い合せは:info@takatsu-kansen.com