高津中央クリニック

所長ごあいさつ

クリニック所長近影
図1 クリニック所長近影

2019年 年頭のご挨拶 new

高津中央クリニック 所長 新見晶子

明けましておめでとうございます。

旧年中に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げると共に、本年も倍旧のお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。

当クリニックは、昨年2月に日本人間ドック学会 人間ドック健診施設機能評価認定「Ver.4.0 」を受審し、認定されましたことをご報告申し上げます。(認定・取得日  2019年4月1日)

取得に伴い、「未病のうちに病を予防する」予防医学の理念を、これまで以上に推進していく所存でございます。

本年も引き続き、個人の健康づくりはもとより、受診者にやさしい施設を目指し、気遣いなく受診いただけるよう環境を整え、地域の予防医学の発展のために、職員一同、日々積極的に取り組んでいく所存でございます。

(2019年1月1日 元旦)

日本の国民医療費は、毎年1兆円規模で増え続けており、平成29年度の医療費は42.2兆円と前年度に比べて、0.9兆円の増加との発表がございました。益々、予防医学の果たす役割が高まっております。

2018年 年頭のご挨拶

高津中央クリニック 所長 新見晶子

明けましておめでとうございます。

旧年中に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げると共に、本年も倍旧のお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。

当クリニックは、昨年8月に、おかげさまで創立30年目の節目を無事に迎えることができました。 これもひとえに地域の皆様のお力添えのおかげと、深く感謝いたします。

さて2018年度は、「第3期 特定健康診査等実施計画期間」における特定健診、保健指導の運用が見直しされました。 2014年度時点での特定健康診査の受診目標は、70%には及ばないものの、全保険者平均では約50%で推移し、着実に実施されておりますが、 特定保健指導については、全保険者平均の実施率は18%と目標の45%を下回っております。

保険者の厳しい財政状況や専門職の限られた人的資源の中で、特定保健指導の質を確保しつつ、これまで以上に、生活習慣病の改善による生活習慣病の 予防の効果が多く期待できるサポートと運用が、健診機関に期待されると考えており、当方の特徴であります「当日の結果説明後」のフォローアップの体制を、 より一層に推進し、実施率向上に寄与していきたいと考えます。

そのほか、受診しやすい健診専門施設として、兼ねてから要望の高い、経鼻による胃カメラ検査の準備を進めており、今春(6月中旬)には、受診可能となりますので、胃カメラの苦手な方には、是非ともご利用いただければと存じます。

本年も引き続き「地域住民の皆様に愛される健診センター」を目指し、病院と共に日々努力してまいる所存でございます。

(2018年1月1日 元旦)

当クリニックは、今年度 日本人間ドック学会 人間ドック健診施設機能評価認定Ver.4.0の取得を目指します。 

2017年 年頭のご挨拶

高津中央クリニック 所長 新見晶子

明けましておめでとうございます。

旧年中に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げると共に、本年も倍旧のお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。

ここ数年、職場や地域住民からの健康診断に関して要望が増えてきております。

人間ドック等健診の目的は、普段の生活では気づかない、身体のどこかに潜んでいる異常を早期に発見し、早期に治療することにあります。私どもは、この目的を確実に遂行できるように、受診者の皆様の日頃の食事や運動など生活習慣についても確認し、適切なアドバイスを心がけております。

今後も、健康診断や人間ドックのニーズに応えるべく、当クリニックの役割は益々重要と考え、質の高い、受診者にやさしい、信頼できるクリニック、皆様の健康という一生の財産を守る為、より充実した健康管理を目指し、引き続き皆様の良きアドバイザーとしてあり続けられるように、施設の拡充と職員の研鑚に努め、万全の体制で業務に励む所存です。

「受診しやすい」健診専門の施設であるように、職員一丸となり一層の努力を重ねて参りますので、今後ともご愛顧を賜りますようよろしくお願い申しあげます。

(2017年1月1日 元旦)

当クリニックは、今年創立30周年を迎えます。

2016年 年頭のご挨拶

高津中央クリニック 所長 新見晶子

明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、清々しい新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。また、日頃より当クリニックの運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨年度より当クリニックでは、日帰り人間ドックをはじめとする様々な健康診断を、お客様を第一と考え、わかり易く、正確な検査、診断を心がけ、また、受診当日の身体への負担を抑えるべく、効率かつ短時間での健診を提供できるように推進しております。

“未病のうちに病を予防する”予防医学の理念のもと、ドック受診後には、健康意識の高いその日のうちに医師によるきめ細やかな結果説明と、看護師や保健師による個人にあった生活指導や健康相談も実施してきました。その結果、当日面談率と二次検査等の受診率が向上しました。

今後も個人の健康づくりはもとより、受診者にやさしい施設を目指し、気遣いなく受診いただけるよう環境を整え、地域の予防医学の発展のために、職員一同、日々積極的に取り組んでいく所存でございます。

(平成28年1月1日 元旦)

2015年 年頭のご挨拶

高津中央クリニック 所長 新見晶子

明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、清々しい新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。また、日頃より当クリニックの運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

所長就任時に、「人間ドック健診施設機能評価Ver3.0」を取得し、“未病のうちに病を予防する”予防医学の理念のもと、日帰り人間ドックを始めとする様々な健康診断や脳ドック、婦人科検診等を、地域のニーズに応えるきめ細やかな健診の提供を推進し、生活習慣病の予防、改善、がん予防に努めてまいりました。

健診当日の結果説明と健康指導を迅速に行い、その結果、当日面談者の実施率が飛躍的に向上し、疾患に対する早期受診へと繋がることができました。

さらに3か月後、精密検査受診状況を確認するため、文書を送付し定期的にフォローを行っております。人間ドック結果において指示された精密検査や再検査に応じて、受診者にとって最良の医療機関を紹介する体制づくりを目指しております。 受診者皆様が、次回の人間ドックまで健康で過ごしていただく事が出来るよう、ご紹介した医療機関の情報も含め、次回受診時に活かしていきたいと考えております。

今後も優良施設としての機能を充分に活かして、個人の健康づくりはもとより、地域の予防医学の発展のために、職員一同、日々積極的に取り組んでいく所存でございます。

(平成27年1月1日 元旦)

新所長就任のご挨拶

高津中央クリニック 所長 新見晶子

高津中央クリニックは、「地域の期待に応える質の高い信頼のおける健診の提供」を目的とし、昭和62年に川崎市高津区に開設されました。

健診レベルの維持・向上のため、人間ドック学会や日本総合健診医学会などの関連学会にも積極的に参加し、特定健診・特定保健指導や、健康診断基準改定などにも柔軟に対応しています。

健診レベルアップのため認定医・専門医制度、健診施設の施設機能評価にも早くから参加し、指導医を擁する研修委託施設にも選定されました。

更に平成17年2月、人間ドック・健診施設機能評価の認定取得を皮切りに、現在に至るまで人間ドック学会並びに日本総合健診医学会の優秀施設の認定を継続しております。

健康保険組合の財政悪化など、健診施設を取り巻く環境は日々変化しておりますが、地域のニーズに応える当クリニックのきめ細やかな健診の提供・結果説明・生活指導は、“未病のうちに病を予防する”予防医学の理念と現在の膨大な医療費の削減につながるものと確信しております。

今後もこの理念を失念することなく、皆様の期待に応えられる施設であるよう、職員一同努力を重ねていく所存であります。

(「新高津中央病院だより」平成26年4月号より)