お知らせ一覧

発熱患者さまの診療に関してのお知らせ

2024年03月21日

【高校生以上の方】
当院ではこれまで予約制にて発熱外来を運用して参りましたが、SARS-CoV-2感染症が5類感染症となって相当期間経過したこと、本年4月以降は保険診療の仕組みも「コロナ前」に戻ることから、令和6年3月29日(金)をもって発熱外来を休止します。
4月1日(月)以降、発熱を主訴に受診ご希望の方は、必ず午前11時30分までに受診希望科の外来受診受付をお済ませいただき、ご受診ください。なお、午後は発熱のある患者様の診察は行いません。
夜間・休日の受診ご希望については、ご来院前に必ず病院代表にお電話いただき、受診可能かどうか事前にご確認くださいますよう、お願い申し上げます。

【中学生以下の方】
小児科にて当院かかりつけの方のみに限らせていただいております。(月)~(土)の当日9時以降に病院代表電話におかけいただき、予約を承っております。

館内でのマスク着用のお願い

2023年03月08日

厚労省よりマスク着用の規制緩和が示されておりますが、2023年3月13日以降も当院では引き続き館内でのマスク着用をお願いいたします。

あわせて入口での検温および手指消毒もお願いいたします。

2023 年3 月8 日
総合高津中央病院
病院長 中村良司

6/22(土) 脳神経外科休診のお知らせ

2024年06月14日

医師の都合により休診となります。
ご了承の程よろしくお願いいたします。

6/19(水)・6/20(木) 眼科休診のお知らせ

2024年06月14日

医師の都合により休診となります。
ご了承の程よろしくお願いいたします。

循環器内科 久原医師 診療のお知らせ

2024年04月01日

医師の都合により当面の間、他の医師が代診となります。
火曜日 午後 
金曜日 午前  

ご了承の程よろしくお願いいたします。

4月1日~ 内科 午後の診療は予約のみとなります

2024年03月26日

月曜日・火曜日の午後外来は予約患者さまのみ診療に変更となりますので
午後は毎日原則予約患者さまのみ診療となります。
紹介状お持ちの方は、要相談となります。
ご了承の程よろしくお願いいたします。

4月1日~ 循環器内科 診療の変更・休止について

2024年03月26日

◆不整脈外来     第1・第3・第5金曜日(午後)
◆ペースメーカー外来 第2・第4金曜日(午後)

◆毎週土曜日の外来診療を休止させていただきます。
なお、診療曜日変更ならびに他院への診療をご希望される患者様は主治医にご相談ください。
診療曜日変更をご希望される患者様は場合により内科への転科をお願いすることもございますので
ご了承願います。

4月1日~ 泌尿器科 一部診療開始時間の変更について

2024年03月26日

下記の通り、午前枠の診療開始時間が変更となります。
月曜日、火曜日、水曜日、第一・第三土曜日は、9時30分からとなります。
ご了承の程よろしくお願いいたします。

面会制限緩和について

2023年08月24日

新型コロナウイルス感染防止のため面会制限を行っていましたが、令和5年8月24日~面会制限を一部
緩和いたします。

※面会は全て予約制となります。下記をご参照の上、病院代表電話(044-822-6121)にかけて   いただき各入院病棟にて前日までに予約をお取りください。

一般病棟(小児病棟以外)
  面会時間:14時~17時(全日)1日1回15分以内 週2回まで
  面会者 :ご家族のみ、患者様1名に対し2名まで
  面会場所:各病棟の指定場所、1号館2階・3階ロビー

小児病棟
  面会時間:15時30分~19時(全日) 1回1時間程度
  面会者 :ご両親のどちらか1名
  面会場所:小児病棟

面会できない方
 ・ご家族以外の方
 ・12歳以下のお子様
 ・新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等で療養中の方
 ・体調の優れない方

注意事項
 ・面会時に飲食はできません
 ・面会中もサージカルマスクの着用をお願いいたします
 ・ご予約時間は、厳守にてお願いいたします
 ・ご帰宅後に発熱やかぜ症状が出た場合は、当該病棟へその旨をご連絡ください
 ・予約日には、来院されましたら、体温測定をし、入退院受付にて
  来院者受付票を記入後、面会証の着用をお願いします

その他 荷物の受け渡し
 ・サージカルマスクを着用、体温測定をし、入退院受付にて
  来院者受付票を記入後、入館証を受け取り病棟へお上がりください
 ・各病棟のナースステーションで受け渡しとなります

頭痛でお悩みの方へ

2023年06月01日

頭痛は日常生活に大きな影響を及ぼす病気で、非常に多くの方が抱えている慢性疾患です。
あまりに一般的な症状であるため、頭痛が疾患であるという認識が十分ではありません。
頭痛は適切な治療を受けることで頭痛発作の回数を減らすことも可能です。

・頭痛の頻度が月に2回以上
・痛くて我慢ができない
・仕事や日常生活に支障がある
・頭痛の前兆として吐き気や光音過敏がある
・鎮痛薬を頻回に服用

上記に当てはまる場合は内科初診外来にて診察いたします。
片頭痛、緊張型頭痛などの一次性頭痛については様々な治療がありますので状態に応じてお薬を調整していきます。

『片頭痛のあたりまえを変えていこう』(片頭痛.info)(外部リンク)

2023年 6月1日
総合高津中央病院
病院長 中村良司

マイナ保険証の利用について

2023年05月31日

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

◇受診時の点数(料金)の算定について

マイナ保険証の利用、診療情報等提供の承認の有無等により、下記の通り受診時の点数(料金)に違いが生じます。

■初診時 医療情報・システム基盤整備体制充実加算(月1回に限り)

 承認がない場合   加算1   4点(令和5年12月31日までに限り6点)
 承認がある場合  加算2   2点 

■再診時 医療情報・システム基盤整備体制充実加算

 承認がない場合   加算3   2点 

▶お知らせに戻る

TOPへ戻る