部署紹介

透析センター

安心・安全な血液浄化療法を目指して

 25床ある当院透析センターでは、医師・看護師・臨床工学技士がチーム一丸となり、外来透析だけではなく、心臓疾患や下股病変を中心とした循環器入院患者さまの透析・吸着や、消化器疾患の顆粒球除去療法など、安全で安楽な血液浄化療法の提供に努めています。

 平成27年3月に心臓血管センターが開設され、循環器センターの患者さまも増加し、これまでの外来中心の透析から循環器入院患者さまの透析も併せて行っています。
 外来患者さま・入院患者さまそれぞれに適した血液浄化療法の選択を、医師・看護師・臨床工学技士がチーム一丸となり検討しています。患者さまからの様々な情報を収集できるよう患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。また、得た情報をスタッフ皆で共有できるよう、話しやすい環境作りも心掛けています。スタッフが、楽しくやりがいをもてるように、ワークライフバランスの構築にも努め、働きやすい環境作りも心掛けています。透析は一生行わなければいけない治療であるため、当院に来られる外来患者さま・入院患者さま・ご家族皆様が通い続けられるような明るい環境作りはもとより、安心して治療が受けられるようチーム一同取り組んでおります。

透析センター 副師長

TOPへ戻る