部門紹介

リハビリテーション部


リハビリテーションとは(医学的リハビリテーション)

 怪我や病気によって、日常で自然に行っていた動作が困難になることがあります。困難と感じる動作に対して、障害された部位や残された部位を最大限に生かし、生活しやすくすることをリハビリテーションといいます。リハビリテーションに携わる職種として、以下の三職種が主に担当し、治療を行います。


理学療法士

 理学療法士とは運動機能の改善・維持を目的に運動や温熱などの物理的手段を用いて治療を行う専門職です。主に立つこと・歩くことなどの日常生活活動の改善を図り、最終的には生活の質の向上を目指します。


作業療法士

 作業療法士とは作業活動(日常の諸動作・仕事・遊びなど)を通して身の回りの動作や日常に関連した動作の改善を図る専門職です。その人らしい生活へ向けた作業活動を提案することで脳や精神、運動機能の回復を促すとともに、自助具の作成などを行うことでより生活しやすい環境をつくっていきます。


言語聴覚士

 言語聴覚士とは、ことばや聞こえなどのコミュニケーション機能に問題がある方・食べることや飲み込むことに問題がある方・記憶障害などの高次脳機能障害をもつ方に対して、支援する専門職です。主に話すことや食べることなどの日常生活活動の改善を図り、最終的には生活の質の向上を目指します。


リハビリテーションの流れ

 主治医からのリハビリテーション指示をもとに、ベッドサイドもしくはリハビリテーション室にて担当技師が必要な検査を行い、個々の症状や状態に合わせて治療を行っています。退院後の生活や自主トレーニング方法の指導も退院時に行っています。


※主な対象疾患はこちら
※外来でリハビリテーションをお受けになる方へ


スタッフ紹介

 リハビリテーション部は理学療法士・作業療法士・言語聴覚士とリハビリ助手が在籍しています。


施設基準

  • 当院の施設基準は下記を取得しており、整形外科をはじめ、多くの診療科に携わっています。
  • 患者さまの状態や今後のリハビリテーション計画を月に一度ご説明させていただいております。
主な疾患内容
脳血管疾患等リハビリテーション科(Ⅱ) 脳卒中、脊髄損傷、脳の外傷、中枢神経の変性疾患、腫瘍、脳血管の異常、脳炎、小児発達障害など
運動器リハビリテーション科(Ⅰ) 手足や脊椎の骨折、腰痛、頸部痛、肩関節周囲炎、退行変性疾患、腰椎椎間板ヘルニア、靭帯損傷、変形性関節症、四肢の切断、様々な運動器由来の疼痛など
心大血管疾患リハビリテーション科(Ⅱ) 心筋梗塞、狭心症など
呼吸器リハビリテーション科(Ⅰ) 慢性閉塞性肺疾患、肺炎、結核後遺症、喘息、全身麻酔術後の肺機能低下など
廃用症候群リハビリテーション科(Ⅱ) 糖尿病、高齢、慢性腎不全、下肢閉塞性動脈疾患、術後体力低下など

特色

 平成29年2月にリハビリテーション室は地下1階から1階へと移動しました。それに伴う改修を行い、窓が多く、明るい環境下でリハビリテーションを提供することが可能となりました。
 リハビリテーション部の方針として、明るく親しみやすい雰囲気作りに努めています。患者さまへの接し方はもちろんのこと、スタッフ同士が気軽に相談しあえる雰囲気も特徴の一つです。
 当院は急性期病院であるため、主に急性期リハビリテーションを提供しています。また、運動器疾患をはじめとして呼吸器疾患や循環器疾患など、多くの疾患に対するリハビリテーションを担当することが可能です。
 在宅復帰以外にも回復期病院への転院や介護老人保健施設への転所を円滑に行うために、医師や看護師、ソーシャルワーカーとカンファレンスを定期的に開催しています。
 通常の機能訓練以外にも褥創回診への参加や糖尿病教室における運動指導も行っています。
 院外で開催される学会や講習会の参加を推奨しており、病院から補助を受けることが可能です。また、得た知識の共有および各技師の技術向上を目的とし、月に一度、部内勉強会を開催しています。


リハビリテーションの実施時間について

平 日 9:00 ~ 12:30 13:30 ~ 16:00
土曜日 8:50 ~ 12:30

※平日の午前中は外来患者さま優先・午後は入院患者さま優先の時間帯となります
※土曜日の午後・日曜日・祝日は休みとなります


外来リハビリテーションについて

  • 外来リハビリテーションをお受けになる際は、外来の診察にて主治医によるリハビリテーション指示が必要です。入院中から継続し外来リハビリテーションへ移行される方も同様となります
  • 外来リハビリテーションの効果や進捗状況の確認のため、二週間に一回以上、医師の診察をお受けいただきます
  • 平日の午後に来室をご希望される場合、入院患者さま優先の時間帯となっているため、担当技師と事前に時間を打ち合わせのうえご来室ください
  • 体調管理の一環として、入室前に血圧測定を行っています。計測値が基準範囲外の場合には当日のリハビリテーションがお休みになる場合がありますのでご了承ください
  • 他院にて手術をされた部位や物理療法(温熱療法など)のみの場合は当院ではリハビリテーションを提供することはできませんのでご了承ください

TOPへ戻る